ヒトジュク

ヒトジュクの方法、立場、ロジックなどを公開します。

ブログの引越ししようか悩み中

ヒトジュクのホームページが出来たので、ブログをそちらへ引っ越そうかと思っています。 でもホームページの使い勝手が悪すぎるので躊躇しております。 〜〜〜〜〜〜〜〜 一応、お金を払って作ったホームページなのに「アクセス解析」とかできないのよね……。…

2016年9月〜11月の活動報告

3ヶ月毎の定期活動報告をさせて頂きます。 【現状報告(2016年12月5日 現在)】 ・生徒総数・・・・・・10人未満・授業・・・・・・1週間毎の予約制(通い放題)、個別方式・授業内容・・・・・・個別の要望と現状とを鑑みて決定・蓬澤・・・・・・清掃業…

コンピュータに仕事を取られる???

「10〜20年後、現在ある職業の50%は人間の代わりにコンピュータが行う」 こんな予想が半年ほど前に発表されヤフーニュースなどでも上がってました。 昔から良くある話が現実味を帯びた事で盛り上がったのでしょうが、少々気になる事が……。 〜〜〜〜〜…

ヒトジュクの説明(2016年8月26日)

2016年8月26日に、夏休みの仕上げとして生徒に改めて「ヒトジュクの説明」を行いましたので、その内容を公表しておきます。 〜〜〜〜〜〜〜〜 〜ヒトジュクについて〜 「やりたい事をやる塾」 → 「やるべき事をやる塾」 目的は「社会に出て自分自身の…

教室

ヒトジュクの教室を紹介します!!! 場所→ 群馬県伊勢崎市曲輪町35−5 サトウマンション102 そして、この窓のシート!! またまたオズ・カン→ info@oz-can.moo.jp 様に作って頂きました!!!!! さらに、塾の掃除は私のもう一つの職場(アルバイト先…

2016年6月〜8月活動報告

3ヶ月毎の活動報告を致します。 (1)学習塾事業 【生徒数】 片手の指で足りるくらいの人数 【継続如何】 だいたい70%の継続率です。 継続しなかった方の拒否理由は伺っておりませんが、「『合わない』、『役に立たない』と感じたら通わないで下さい」…

2016年3〜5月活動報告

塾を始動した2016年3月から5月までの活動内容を報告致します。 (1)外部への挨拶 【目的】 ヒトジュクの役割を考えるための情報収集。 ヒトジュク所属生徒の情報提供。 チラシ配り。 【方法】 役所や警察、学校、他者支援の活動をしている団体などに…

「教育と人権侵害」(ヒトジュクの戦略)

「そもそも教育は人権侵害である」 これがヒトジュク(ヨモギサワ)の考えです。 だからこそ慎重に対話を重ねていく努力を怠ってはならないと考えております。 〜〜〜〜〜〜〜〜 人権の根本は「自分は自分のままでいていい」という事【※1】。 この事が保障…

ヨモギサワ(ヨコボリ)ヒロフサの履歴書

ヨモギサワ(ヨコボリ)ヒロフサの経歴を紹介致します。 ヒトジュク選択の際の参考にして下さい。 〜〜〜〜〜〜〜〜 1981年12月 誕生 1988年4月 佐波郡東村立南小学校(現:伊勢崎市立あずま南小学校)入学 1989年9月 父の仕事の都合でフラ…

「言語(日本語)」教育の参考文献

ヒトジュクが「言語(日本語)」教育の参考文献を紹介します。 (日本の教育カリキュラムでは「国語」と呼ばれている教科です) まずはペーター・ベクセル『テーブルはテーブル』 2003年頃に読んで以来、座右の書。 2005年には教育実習先だった伊勢…

2016年5月の予定

チラシが出来ました!!! オズ・カン→ info@oz-can.moo.jp 様に作って頂きました(ひだまりサロンの方からご紹介頂きました)。 ヒトジュクの情報を伝えただけで、チラシ構成、デザインすべてやって頂きました。 チラシ、名刺、手書きデザインのデータ化な…

ヒトジュクの利用料金について

【2016年4月24日 公開】 ヒトジュクの料金は、一般的な塾と比較すると半額未満です。 なのでヒトジュクの「質」や「今後」に不安を感じる方がいらっしゃるかもしれません。 そこで、ヒトジュク料金についての計算を公開しておきます。 〜〜〜〜〜〜〜…

サービス内容と値段

【2016年3月27日 設定】 【2016年3月28日 説明加筆・修正】 【2016年4月24日 固定型料金プラン改定&微修正】 【2016年8月27日 改定】 ヒトジュクのヨモギサワ(ヨコボリ)ヒロフサです。 ヒトジュクご利用の際のサービス内容、…

ヒトジュクの立場(教育業界の課題)

【2016年3月27日 1回目投稿】 【2016年3月28日 一部修正・加筆】 日本の教育業界の課題と考えている事。 それに対するヒトジュクの解決策を紹介します。 ①「人権」 日本で最も人権侵害が行われている場所は、教育現場であると考えています。 …

ヒトジュクの立場(本による紹介)

ヒトジュクの立場と似ていたり、参考にしたりした本の紹介。 その都度、追加していきます。 【2016年3月21日】 【2016年3月26日 コメント付記】 「わかる」とはどういうことか―認識の脳科学 (ちくま新書) 作者: 山鳥重 出版社/メーカー: 筑摩…

はじめまして

ヒトジュクという塾を始めました。 運営者はヨモギサワ(ヨコボリ)ヒロフサです。 このブログではヒトジュクの方法、立場、ロジックなどを公開していきます。 興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、どうぞ気軽にコメントして下さい。 では、どうぞよろ…