読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトジュク

ヒトジュクの方法、立場、ロジックなどを公開します。

2016年9月〜11月の活動報告

3ヶ月毎の定期活動報告をさせて頂きます。

 

 

【現状報告(2016年12月5日 現在)】

・生徒総数・・・・・・10人未満
・授業・・・・・・1週間毎の予約制(通い放題)、個別方式
・授業内容・・・・・・個別の要望と現状とを鑑みて決定
・蓬澤・・・・・・清掃業とヒトジュクとの掛け持ち
・勝手に応援している団体など・・・・・・KINARIYA(アパレルブランド)、Jコミュニケーション(外国ルーツの人々のためのNPO団体)、フリーダム(蓬澤がバイトをしている清掃会社)、ひだまりサロン(児童養護施設対処者のアフターフォローを行うNPO団体が運営しているサロン)、アリスの広場(ひきこもりの方々を支援するNPO団体が運営している広場)、FAT CATS Bar & Grill(クイアといった人権理論の研究者であるマサキチトセさんらが経営しているBAR)、TAKEI(教室近くのスーツ屋さん)、げんぺい(伊勢崎のスケート場近くの居酒屋)、池田住建(教室の管理会社)

 

~ヒトジュクの提供しているサービス~
 ・授業(週2回以上)
 ・お出かけ授業
 ・自習スペース提供
 ・1ヶ月の様子報告(月に1回)
 ・送迎サービス
 (・講座ヒトジュク【1月開始予定】)

 

~予約のルール~
 ・曜日・時間指定して予約。
 ・毎週金曜~日曜に受付。
 ・週2回以上の予約が必須。
 ・予約可能時間は毎週2週間分の蓬澤の予定表を提示しますのでチェックして下さい。

 ・授業とWワーク先である清掃業とではオファーが先にあった方を優先致します。
 ・定員以上の予約が重なった場合は予約が早かった方か授業日数の少ない方を優先します。
 ・予約したにも関わらず無断欠席した場合は、継続の意志をその都度確認いたします。

 

~料金ルール~
 ・1ヶ月・・・・・・8000円(定額、後払い、経済状況に応じて分割可、毎月下旬に集金、予約1~4回は4000円、自習質のみ利用でも同額※但し、ヨモギサワが教えられない内容の自習をする方は月額4000円)
 ・継続しない場合、最後の月は無料(卒業の場合は無料になりません、復帰する場合は「最後の月」の分を払ってからとなります)

 ・教材費別(蓬澤が立替えた場合、現金をいただいてから教材をお渡しします。※授業料と一緒に徴収していたのですが、教材費を払わずいなくなった生徒がいたため変更いたします)

 

~方針~
 ・ヒトジュクは「自分を成長させたい」、「理想の自分になりたい」という人のために「学習〈勉強〉のやり方」を練習させる場所です。そのための「やる気」を、まず「塾に通うこと」によってみせてください。
 ・ちゃんとした「学習(勉強)のやり方」を身につけていれば、受験は合格できますので安心してください。
 ・ヒトジュクにはいくつかルールがありますので順守にご協力ください。
 ・蓬澤にもいくつかルールがありますので監視にご協力ください。

 

~蓬澤について~
 ・詳しく知りたい方は直接お尋ね頂くか、ツイッター、ブログなどでご確認ください。

 

~今後について~
 ・「講座ヒトジュク」と題しまして、連続講座を行っていこうと考えています。生徒・保護者、関係者の皆様にも出席して頂きたいのでぜひご協力お願いします。

2017年7月31日までに生徒総数が15人に満たない場合は塾を閉めます。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜

 

・10月から通塾形態を「定額通い放題・予約制」にしました。

・塾経営は不調ですが、清掃業は忙しくやっており、外回りができていません(授業はしっかりやらせていただいております)。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜

 

では、今後ともヒトジュクをよろしくお願いします。。